2017年1月11日水曜日

明神岳 2263m峰西壁第三フェース








明神岳2263m峰西壁は傾斜も内容も色々選べる良きエリアだと思う。S字ルンゼゴルジュの入り口右手には大スラブ壁があり、ベルグラが張ったらとても面白そう。ゴルジュに入れば、右にはぶったちの岩壁、左には氷のルンゼと氷柱が居並ぶ。これぞ両手に花、東西横綱揃い踏みという感じで、ゴウジャスかつラグジュアリーな空間だ。

第三フェースはS字ルンゼの氷柱の右側の壁で傾斜は緩く、草付きで見た目はパッとしないが、登ってみれば意外に楽しいご機嫌なルートである。出だしはS字の氷柱を登ってからカンテを跨ぐも良し、ハング越えをするも良しといった所。後は適当に凹状部を中心に登れそうな場所を繋ぎ、5P~6P位で登攀は終了する。気持ちよく草付きにアックスをぶっ刺して、グングン高度を上げれば気分は上々。エラ・フィッツジェラルド嬢の如くスキャットしながら楽しめるようなルートである。

<アプローチ>
沢渡か坂巻温泉に駐車。坂巻温泉の駐車料は一日600円。富山から大体2時間30分あれば着く。S字ルンゼの入り口は樹林帯の何でもない所で非常にわかりにくい。初めての場合、遠目で眺めて取り付くとよいと思う。下降はS字ルンゼのコルまで行くか、同ルート下降。S字ルンゼのコルは結構遠そうだった。

<装備>
第三フェース付近を登るのであれば、カムを中くらいサイズまでを一式とイボ&ピトン。潅木で支点を取るのでスリングは多目に。捨て縄も。

<快適登攀可能季節>
12月~3月上旬くらいか。西面は南面、東面と比べると遅くまで楽しめそう。

<博物館など>
福地温泉で日本最古の化石が発見されている。年代は古生代オルドビス期~デボン紀。即ち5億年~3億6000年前である。残念ながら冬期登攀後は観察できない。

<温泉>
坂巻温泉、平湯温泉

0 件のコメント:

コメントを投稿