2019年1月5日土曜日

槍ヶ岳 大槍東璧






槍ヶ岳における冬期登攀の一番星は西稜で間違いない。でも、あんな寒い壁取り付くの嫌だわ、でも山頂へ突上げる美しいラインが良いの。という欲張りな貴方へピッタリなのが大槍東璧である。槍山頂へ向う登山道からトラバースして壁に取り付く東璧は風当たりがもっとも弱い上、日差しも当たるので快適だ。クライミングはⅢ+くらいが大体3Pとコンパクトかつポップな内容でありながら十分面白いので初めての冬壁にもお勧めできる。ロケーションも最高なので、カップルで登るデート冬壁にもいいだろう。暖かい昼過ぎから登り始めて、美しく沈む夕日を山頂で眺めれば二人の仲も深まる事間違いなし。

<アプローチ>
とりあえず、どこからでも良いので槍ヶ岳山荘まで行こう。登山道入り口から右へトラバースする。トラバースして突き当たりにあるリッジが東南稜で、その側壁周辺が東璧である。

<装備>
カム一式、トライカム少々。暖かいとは言っても3000m稜線上の岩場なので防寒はしっかり。

<快適登攀可能季節>
11月~3月。脆い岩場なので氷でガッチリ固まっている冬期が良い。

<温泉>
新穂高温泉なのでどこでも入ることが出来る。価格帯は高い。

栃尾の荒神の湯は良い露天風呂。体を洗う場合は石鹸を持っていこう。寒くて洗えないかもしれないけど。割石温泉まで行くのもいいだろう。

1 件のコメント: