旅すがらふらりと訪れる里山ほど楽しい登山は無い。山口県にある寂地山という山は一切聞いたことは無かったのだが、クライミングしていて周辺で高い山を探したら山口県最高峰という事が判明。これは行かざるを得まい。
寂地山南面には犬戻峡、寂地峡、浦石峡と綺羅星のごとく峡谷が居並ぶ。このほかにも魅力的な渓谷があるが、寂地山を目指すため、ぐっと堪えてお犬様へ向かう。犬戻峡の渓相は奥美濃の谷と雰囲気が似ているがちょっと違う。何より明るい谷でうきうきしてしまう。犬戻の滝周辺は想像の3倍素晴らしく感動。そして快適に登れる。竿を出したらイワナが生息していることを確認できた。中国地方にも高密度で生息しているのかもしれない(放流なのだろうか)。とても気持ちよく遡行を終了してのんびりしていると、信じられないことに犬が登山道から降りてきた。リアル犬戻事象の発生に重ねて感動。さて、本題の寂地山も見晴らしには乏しいが大変よい里山である。賑わう山頂で地元の方とのおしゃべりは楽しい。地域の声を聴くのは旅の醍醐味。そんなこんなで忽ち山が好きになってしまう。次は浦石峡かな。
<アプローチ>
寂地峡キャンプ場に駐車して右岸に続く林道をあるき適当なところから入渓。下山は林道を歩いて楽勝だが、折角なので寂地山までハイキングしていくのがよい。
<装備>
スリングのみでOK
<快適登攀可能季節>
3月~11月。たぶん
0 件のコメント:
コメントを投稿