2015年11月3日火曜日

雨飾山 南尾根










山頂に突上げる合理的かつ登り応えの有るルート。最後の最後に岩場がある。クライマックス感があって盛り上がる。それでいて下部のブナ林は美しくこれを見に行くだけでも良い。岩場は易しいが、ちゃんと岩登りを味わうことが出来る。晴れた日に日帰りで頸城の山々の眺望を満喫しよう。

<アプローチ>
小谷温泉(山田屋旅館に止めた。)に駐車。林道をしばらく歩いて尾根末端から取り付く。岩場を懸垂下降し同ルート下降するのが楽かしら。雪の状態次第では谷に下りても大丈夫だった。

小谷温泉まで国道8号線経由で3時間くらい。高速利用ならば1.5時間くらいかしら。

<装備>
カム少々。ピトンは必要ないと思う。

<快適登攀可能季節>
3月~4月。雪が多い年で積雪がそれなりに安定していそうなとき。厳冬期にわざわざ登るような尾根でもないように思う。南面なので雪が腐る前に勝負をつけたい。

<温泉>
山田屋旅館は日帰り入浴の終了が早かった。15:00だったかな?さっさと登ってしまおう。

<博物館>
富山への帰りしな、糸魚川有るフォッサマグナミュージアムは素晴らしい。ここでは石の鑑定も行っているので、山で見つけた気になる石を鑑定してもらおう!(一人10個までです)
能生の弁天岩の近くには郷土資料館があった。

<グルメ>
吉川鮮魚店が閉店してしまった。日本海の魚を楽しめる場所を探しています。
どなたか教えてください。朝日町周辺はたら汁が名物だが、はっきり言ってそれほどでもない。量を食いたいのであれば「きんかい」で定食のご飯大盛りを注文しよう。日本昔話級のてんこ盛りが食える。親不知道の駅の食堂は夕飯時は閉店しているので期待してはいけない。


0 件のコメント:

コメントを投稿