2022年9月25日日曜日

荒島岳 最尻谷川(仏御前の滝)

 






荒島岳には知る限り大きな滝が3つある。まぼろしの大垂、仏御前の滝、八反滝である。その中でも仏御前の滝は最も高差はあるが登るのは易しい。水線はツルツルのスラブかつ水量豊富で取り付く島が無いので藪を絡めながら左岸から登った。難しくないし、藪でしっかりと支点が取れるのでリラックスして楽しめるだろう。滝の上は予想した通りのガレが堆積した渓相であった。一定傾斜の地形であっという間に標高が上がり息もあがる。荒島岳の山頂は物凄い人で百名山パワーに驚嘆するだろう。稲刈り時期だったので黄金の大野の町並みが素晴らしかった。

滝を登った後に山頂を目指さなければ、その日のうちに八反滝に取り付ける。もう一日でまぼろしの大垂を登れば週末で荒島の大滝が全部登れちゃう!でも山頂へは行きたいよね。

<アプローチ>
仏御前の滝の駐車場に駐車して遊歩道をあるいて滝の目の前から入渓。下山は勝原登山道を利用して国道を歩いて戻る。

<装備>
カムは#0.3だけ使用。スリングのみでも多分何とかなる。

<快適登攀可能季節>
7月~10月。残雪とオロロのシーズンはお勧めしない。

<博物館など>
白山恐竜パーク白峰:福井の恐竜館より鄙びていて風情がある。展示は普通。公園が併設されていて子供は楽しい。川の対岸に手取層の化石帯が露出しており観察可能。博物館のイベントで採集もしているようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿