2023年1月16日月曜日

剱岳 別山尾根






 剱岳別山尾根は眺望がすばらしい。東大谷の鋭い岩稜とルンゼ、どっしりとした源次郎尾根そしてこんなに近いのかと驚く富山湾。バラエティーに富んだ景観は四季を通じて登山者を楽しませてくれる。近年の益々登山者増加により無雪期は大変な混雑と聞く。雪のある時期は高山植物は雪の下だが空いていて快適である。積雪期においてルートそのものに困難は特にないが、前剣の登りは雪の状態次第では雪崩を誘発しうるので注意が必要である。カニのたてばいと続く凹状2ピッチで技術的な核心は終了。早月尾根の下降点を確認しながら山頂へ向かおう。この尾根を目的として登ること少なく、大体は敗走状態だと思うが楽しんでいこう!核心である早月の下降もあるけどね・・・

<アプローチ>
真砂方面又は大日方面から剣御前より別山尾根へ入る。幕営適地は意外に多くクロユリのコル、武蔵のコル、前剣付近、平蔵のコルなど。雪洞が掘れる場所も多い。積雪量が多い時期ならば剱岳山頂にも雪洞が掘れる。下山の早月尾根が悪いので時間的猶予があるならば別山尾根で様子見るのもよい。

<装備>
カニのたてばいの鎖が埋没している場合は普通にクライミングとなる。直ぐに掘り起こせると思うので基本スリングだけでいいが、積雪が多い時期に慣れていないと鎖場を見つけることができないかもしれない。なので1月以降はトライカム少しあった方がいいかも。

<快適登攀可能季節>
12月~4月上旬。アルペンルートが開通すると渋滞するので雪のある時期にどうぞ。

<温泉>
アルプスの湯、ゆのみこ温泉

<博物館など>
西田美術館:ロシアイコンや曼荼羅が展示されている。そして剱岳の資料が豊富。魚津岳友会の会報が熱い。

大岩山:行基菩薩の石仏は大迫力。夏はそうめんが名物で多くの観光客が訪れる。

富山県薬用植物指導センター:5月中旬に芍薬の花が満開になるとても綺麗。五月の連休より少し後が見頃になる。芍薬は生薬として用いられるので栽培されている。有効成分はペオニフロリン。有名なのは甘草との組み合わせたもので芍薬甘草湯。グリチルレチン酸との組み合わせである。





0 件のコメント:

コメントを投稿