2016年1月3日日曜日

海谷横断

















年末年始の長期休暇は一般会社員で多く取れても精々10日である。富山県山ヤのスイートホーム冬剣、雪黒部の内院に潜り込むには心もとない日数だ。となると、穂高パチンコ。というのは在り来たりで面白みが無い。偉大な先人によって何百回と実践されてしまっているのである。となれば向う先は沢ヤの聖地糸魚川市は海谷渓谷だ。海を至近に雪山縦走する。なんて素敵なことでしょう。全装備を背負ってラッセルし、縦走し、川を渡渉し、登攀する。まさしくプチ黒部横断を味わえる会社員登山者にもってこいの場所なのだ。標高が1700m以下で地形が明瞭であるため全天候行動を見込めるのもありがたい。今回は山峡パーク~駒ケ岳~鋸岳~エビクラ西壁の第二バットレス登攀~鉢山と縦走した。残念ながら阿彌陀~烏帽子は登ることが出来なかった。エビクラ第二バットレス下部は全装備を背負った状態では本気のダブルアックスとなる。上部はブッシュのリッジ。第3バットレスは鋭いアレート。本気で望む素晴らしい課題と思われる。

<アプローチ>
糸魚川からタクシーで御前山集落まで。烏帽子まで行ったら笹倉温泉起点のバスが出ている。

<装備>
第二バットレス下部は藪が発達しているのでスリング多め。ピトン少々。第三バットレスはカム等の岩のギアを頻繁に使用する事になると考えられる。行程に余裕を取って、海川BCでエビクラ西壁を身軽に登攀することが許されたらどんなに素晴らしいだろう。逆層スラブに少ない節理は特級品の冬期登攀を提供してくれるはずだ。

<温泉>
笹倉温泉:入浴料700円。ただし、着替えを持っていないと入っても意味無い。

<快適登攀可能季節>
実際は雪がしっかり付いた1月以降が楽しめそうである。もちろんラインにもよる。千丈ヶ岳のルンゼや高地岳のルンゼを登るのであれば2月が適期。

<グルメ>
たら汁が名物だが、はっきり言ってそれほどでもない。糸魚川では近頃ブラック焼きそばなるB級グルメの普及に勤めているが、いまひとつ正体が掴めていない。量を食いたいのであれば「きんかい」で定食のご飯大盛りを注文しよう。日本昔話級のてんこ盛りが食える。親不知道の駅の食堂は夕飯時は閉店しているので期待してはいけない。

<博物館>
富山への帰りしな、糸魚川有るフォッサマグナミュージアムは素晴らしい。ここでは石の鑑定も行っているので、山で見つけた気になる石を鑑定してもらおう!(一人10個までです)

0 件のコメント:

コメントを投稿