2016年1月15日金曜日

蓮川 奥ノ平谷
















蓮川水系で最も楽しいであろう谷。ヌタハラ谷よりも歯応えが有り絶妙に登らせてもらえる滝ばかり。ゴルジュと大滝をもった谷は源流部で穏やかな場所を作るものが多い。その中でも、この谷の源流は森の雰囲気と水の流れが特にまろやか。ここで過す一晩は羊水のせせらぎに抱かれる母体回帰体験である。

<アプローチ>
蓮ダムから上流へ行き、ダートの林道途中に駐車。下山は笹ヶ峰から東に延びる尾根を下降した。これがけっこう解りにくい。遡行当時はテープが巻かれた場所とかすかな踏み跡を辿った。現在の状況は不明。

富山からだと北陸自動車道で名古屋、名古屋から紀伊自動車道を使うと思ったより早く到着する。オール高速道路利用で富山大学からおよそ6時間で入渓点。美濃加茂まで国道41号を利用して後は高速利用すると安い。

<装備>
カム(リンクカムを#1までを3つで良い)、トライカム少々、ピトン少々、あぶみ

<快適登攀可能季節>
6月~10月。良く知らないけど。

<博物館など>
虹の泉:住民参加型の彫刻美術空間。話のネタに行ってみると良い。




<温泉>
奥香肌峡スメール:虹の泉に程近い高級温泉

0 件のコメント:

コメントを投稿