2016年1月4日月曜日

巻機山 米子沢









言わずもがな素晴らしい沢である。ナメで名声を得ている沢だがゴルジュと大滝も配している。突破前提で臨むことで篤志家にも充実する。上部の明るく開けた草原ナメは沢ヤにとって天国。

<アプローチ>
国道8号線で上越まで行き、国道253号線を利用すると早くて安上がり。もちろん上越までは高速を利用すると更に早い。

富山大学から総て下道で4時間30分くらい

<装備>
アクアステルスが有効。初心者の入山が多いようだが易しい谷ではないと思う。
ロープを出しにくい登攀箇所もあり、ある程度沢を登ったことがある初心者向けではないか。
上部で敢えて泊まっても趣があり良いと思う。

<快適登攀可能季節>
8月~10月

<温泉>
湯らりあ:六日町リーズナブルな銭湯。石鹸は持参

<博物館など>
絵本と木の実の美術館:廃校になった小学校を利用した美術館。とっても面白いのでいってみよう。ヤギが三匹いて触れ合おうとしたらド突かれた。要注意

越後湯沢雪国館:川端康成がボンボンでどうしようもない奴だったのではないかと思ってしまう

棟方志功アートステーション:道の駅の二階にあるので入ってみると良いと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿