2016年1月27日水曜日

宇賀渓 ホタガ谷





日本百名谷に入っている鈴鹿の谷。ちょっとしたゴルジュと滝が有る沢。決してつまらない谷ではないが、これといった特徴は無い花崗岩の谷。上部は堆積岩から石灰岩に変わり観察として面白いが倒木帯で鬱陶しい。沢登りメインであれば早めに登山道経由で下山するのが吉。近くにフリークライミングの椿岩や御在所が有るので組み合わせて登るのがお勧め。

<アプローチ>
富山からだと北陸自動車道で名古屋まで、名古屋から東名阪自動車道を使い桑名インターまで。高速道路を総て利用すると思ったより早く到着する。オール高速道路利用で富山大学からおよそ4時間半くらい。

<装備>
カム一式、ナッツ、ピトン各種、クライミングシューズ(無くても登れる)

<快適登攀可能季節>
5月~11月。良く知らないけど。雪と氷の世界が終わる5月の連休にフリークライミングと組み合わせて登るのがお勧め。蛭が多いので、梅雨時から夏場は血まみれになる。

<博物館など>
椿岩:フリークライミングの岩場。ケイブマン、アトランタ、燃えよドラゴンズ、いい感じ!とか登った。面白い。

2 件のコメント:

  1. 椿岩とホタガ谷は別の場所でっせ。
    椿岩があるのは小岐須渓谷です。

    返信削除
  2. 訂正いたしました。とてもいい加減なルートガイドですのでご指摘いただけましたら幸甚です。

    返信削除