2017年1月4日水曜日

中岳西尾根





中岳西尾根は穂高西面の尾根らしく、一本調子の尾根だがちょっとした岩場を登るのが良きアクセントとなっている。槍平から取り付くと樹林帯の急坂で、特に困難も無く森林限界に達する。そこから先は雪庇にさえ気をつければ快適に歩く事ができる。各ピークからは懸垂下降は必要なく、クライムダウン可能であった。雪が多くなると懸垂を要する可能性はある。最上部の岩場は登山大系において、技術的困難を想像させる記述がなされているが、実際そうでもない。脆い岩に気を使うが、慎重にこなせば問題ないはずだ。プロテクションはカムとユニバーサル型のピトンが有効である。飛騨沢を下降出来るコンディションであれば、1泊2日でも楽しめる良い尾根だ。

<アプローチ>
槍平小屋の裏から適当に取り付く。幕営は樹林帯では傾斜が強すぎてやや張りにくい。2400m付近の森林限界地点が多少平らになっている。それより上部でも所々平地はあるが、風当たりは強そう。下山は大喰岳西尾根が安牌。雪質次第では飛騨沢を下降すると楽だ。飛騨沢は地形と風当たりからを考えると下降可能なコンディションの時が多そうである。

<装備>
カム少々、ピトン各種。アックスは2本あると岩場の登攀に有利だと思う。

<快適登攀可能季節>
12月~5月。

<温泉>
新穂高温泉なのでどこでも入ることが出来る。価格帯は高い。

栃尾の荒神の湯は良い露天風呂。体を洗う場合は石鹸を持っていこう。寒くて洗えないかもしれないけど。割石温泉まで行くのもいいだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿