2019年1月5日土曜日

赤沢山 針峰槍沢側正面壁 大ジェードル










針峰槍沢側正面壁は草付きが多いスラブ状の岩壁で、氷が発達していれば弱点を突いた自由なライン取りが可能である。PⅡ,PⅠの間を貫く大ジェードル、という字面は困難さを予想させるが実際はそうでもなく、雪壁とベルグラを程よい難易度で楽しめる好ルートだ。取り付きから凡そ5Pで終了するというこの壁では最も手ごろなラインである。針峰槍沢側正面壁は非常に日当たりの良い壁だが、この大ジェードルは日中日が当たらないので壁の状態は安定しているだろう。大ジェードルルートから入り、上部で強点となる岩壁部を交えても非常に充実するはずだ。なお、針峰PⅢのジェードルも大変魅力的であり、こちらは相応の困難が予想される。氷の発達するタイミングで挑戦するのもまた面白い。

<アプローチ>
沢渡か坂巻温泉に駐車。坂巻温泉の駐車料は一日600円。富山から大体2時間30分あれば着く。槍沢ロッジ周辺にテントを張ってベース方式で登るのが無難である。もちろん、登攀終了後針峰PⅠから赤沢山へ継続登攀するのも面白い。ババ平からラッセルをして壁を目指す。赤沢側PⅢフランケの基部をトラバースして取り付くことも可能。大ジェードルを登るとPⅡ,PⅢコルに出るのでチムニールートを下降し赤沢側へ出ると早い。壁の左側を登るとPⅠの頭に出るので赤沢側を懸垂下降をして赤沢へと通じるルンゼを下降すると早い。

<装備>
カム一式、ピトン各種、トライカム、氷が厚い場合はスクリュー。

<快適登攀可能季節>
12月~3月くらい。日当たり良好なので寒い時期が良さそう。氷が最も発達するのは2月だと思う。

<博物館など>
福地温泉で日本最古の化石が発見されている。年代は古生代オルドビス期~デボン紀。即ち5億年~3億6000年前である。残念ながら冬期登攀後は観察できない。

<温泉>
坂巻温泉、平湯温泉

0 件のコメント:

コメントを投稿