2015年10月30日金曜日

鉾ヶ岳 島道川 滝ノ内沢























フォッサマグナ内の地形は主に堆積岩か海底火山で構成されている。頸城の山々が放つ異様なオーラは海底火山の激しい活動と急激な隆起によってもたらされた。鉾ヶ岳は頸城のメインエリア海谷渓谷から少し離れた場所に位置する山だ。権現岳から鉾ヶ岳を経て黒尾の峰までで小さいながらも一つの山塊をつくり、その流水経路は均整が取れ美しい。
 滝ノ内沢は鉾ヶ岳の北面に位置する谷で堆積岩玄武岩~安山岩の硬い岩で構成されたゴルジュである。ゴルジュ内の柱状節理にただ呆然とする。水量は少なく滝はどれも突破可能だ。どの滝も歯応えがあり力量の有るパーティーならばピトンワークとフリークライミングを存分に楽しめる。
我々は上部で松尾ベンという奥の支流ゴルジュを遡行したが、そちらも十分面白かった。

<アプローチ>
島道鉱泉の奥にある林道に駐車。
朝方に富山から国道8号線を飛ばせば大体2時間30分で能生に着くと思う。時間を優先したい方は北陸道を利用すると良い。

<装備>
カム一式。ピトン各種、ナイフブレード多めに。一条の滝はボルトがないと登れないので、ボルトキットも準備する。クライミングシューズが無いと厳しい。

<快適登攀可能季節>
8月中旬~10月上旬。我々は8月に行ったがオロロはいなかった。年にもよるだろう。

<温泉>
島道鉱泉は良い雰囲気の風呂。柵口温泉は整備されており綺麗な温泉。


<博物館>
富山への帰りしな、糸魚川有るフォッサマグナミュージアムは素晴らしい。ここでは石の鑑定も行っているので、山で見つけた気になる石を鑑定してもらおう!(一人10個までです)
能生の弁天岩の近くには郷土資料館があった。



0 件のコメント:

コメントを投稿