2015年10月30日金曜日

小矢部川 瀬戸の長瀞








富山県で泳ぎ系の沢はほぼ無い。「ほぼ」というのはこの小矢部川瀬戸の長瀞が短い区間ではあるが、泳ぎと飛込みによる突破を楽しめる所が有るからだ。とても短いので、朝思い立って昼から 入渓も可能なゲレンデだ。下流部と稜線は堆積岩であるがこのゴルジュ区間だけは酸性岩で恐らく流紋岩系。さらにこの区間は川に断層が平行して2本あるようなので隆起速度が速まりゴルジュになったのかもしれない。かもしれない。難易度はそれほどでもないので、初心者がゴルジュ造形を味わうにはもってこい。ゴルジュを抜けてからは藪っぽい平凡な感じになる。梅雨時や水量が多いときがお勧め。

<アプローチ>
五箇山方面は常に通行止めなので、福光から入る。高速利用ならば富山市内から非常に早い。下道を使っても国道359号線が早いのでまあ問題ない。刀利ダム沿いの道を進んで広場に駐車。

富山大学から高速利用で1時間と少々。下道で2時間

<装備>
ライフジャケットがあっても良い。登攀的な滝は無いのでフローティングロープだけで事足りる。

<快適登攀可能季節>
6月中旬~7月中旬、9月
水が少ないと面白くない。

<温泉>
福光温泉 寂れた感じがいい。
金沢方面は湯楽という温泉銭湯が有る。安くて良い温泉

<グルメ>
ささら屋のおかきはおいしい。少し値が張るがたまに食べたい。

<博物館>
福光美術館:福光は棟方志功が一時疎開してた。そのため作品がいくつかある。別館愛染苑も行こう。企画展も変り種が多く見逃せない。

南砺バットミュージアム:日本プロ野球の往年の名選手のバットが触れる。メジャーリーガーのバットもある。タイカッブとベーブルースが使用したバットを触って大興奮!親父さんも気さくで良い時間を過せる。



0 件のコメント:

コメントを投稿