2015年10月28日水曜日

錫杖岳 北尾根第二岩稜












北尾根の第一岩稜は短いし、第三岩稜は尾根に出ると右側が緩いのでちょっと緊張感が無い。その点、第二岩稜は末端壁もグイグイ登れる上、その後は高度感のある長く気持ちの良い雪稜が続く。稜線手前のジャンダルムは弱点が無く登るには気合が相当いりそうだ。容易に巻けるので稜線へはすんなり上がれる。

<アプローチ>
槍見から登山道。クリヤの岩屋からさらに北に向う。手前から第一岩稜、第二岩稜、第三岩稜である。末端壁は適当な場所から登ろう。我々は右側から取り付いた。山頂を踏んで大木場ノ辻経由で槍見に下山すると充実する。
槍見まで富山大学からおよそ1時間50分。

<装備>
ひん曲がったアックスと縦爪のアイゼンが有効。岩のギア一式。時期によるけどアイススクリューは一応1本くらいいるかな。

<快適登攀可能季節>
12下旬月~3月中旬。

<温泉>
栃尾の荒神の湯は良い露天風呂。体を洗う場合は石鹸を持っていこう。寒くて洗えないかもしれないけど。割石温泉まで行くのもいいだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿