2015年10月29日木曜日

錫杖岳 2ルンゼダイレクト






ルンゼ登攀の醍醐味が詰まった極上のルート。上部に雪田が無いので少々の悪天でも取りき易いと思う。氷の発達の良し悪しによって難易度は大きく変わる。ミックスのパートは出だしはクラックで支点が取れる。その後浅打ちのボルトにタイオフでフェースを登り、右の氷に移る。あとは立派な氷を登って終了。

<アプローチ>
槍見から登山道。左方カンテとP4周辺は吹雪いていても登攀可能。悪天候の時に利用すると良い。
槍見まで富山大学からおよそ1時間50分。

<装備>
ひん曲がったアックスと縦爪のアイゼンが有効。岩のギア一式とアイススクリュー8本くらい。ピトンは使わないと思う。場合によってはアイスフックも使えるかも。

<快適登攀可能季節>
1月~2月下旬。氷の発達次第。

<温泉>
栃尾の荒神の湯は良い露天風呂。体を洗う場合は石鹸を持っていこう。寒くて洗えないかもしれないけど。割石温泉まで行くのもいいだろう。





0 件のコメント:

コメントを投稿