2015年11月15日日曜日

直海谷川 倉谷








南面なので明る谷だ。そして残雪が少ないので早い時期から楽しむことが出来る。小さいながらも滝とゴルジュが有り初心者の沢登り入門といったところ。写真にある大きな滝は下部は登れそうだが、上部はどスラブ。うかつに取り付くと死ぬ思いをするだろう。

<アプローチ>
口三方登山道手前から入渓。稜線は登山道が整備されており歩きやすい。登山道から下山する。日帰り。

口三方登山道の駐車場までは早朝ならば8号でさっさと移動できる。帰りは市街地で渋滞する。
入山口まで富山大学からおよそ2時間30分

<装備>
初心者が居る場合は上部のスラブ帯用に岩のギアがあったほうがよい。

<快適登攀可能季節>
5月下旬~11月。

<温泉>
セイモアスキー場の横に河内千丈温泉がある。静かで綺麗な良い風呂。

<博物館など>
ハニベ岩窟院:日本唯一の洞窟美術館。知る人ぞ知る日本最高クラスの珍スポット。おどろおどろしい鬼気迫る作品に圧倒される。男女で行くと水子供養かと聞かれるのでそのつもりで突入しよう。

石川県立ふれあい昆虫館:標本の数はまずまず。なにより生きた昆虫を間近に観察できる。蝶の放し飼いされた温室は凄い。皇太子ご夫妻もこの昆虫館を訪れている。雅子妃が温室に入った際、雅子妃の頭に蝶がとまったシーンは何度もテレビ放送された。

<グルメ>
白山からの帰りにある酒屋(名前は忘れた)に日本酒入りソフトクリームがある。もちろんノンアルコール。おいしいのでいつも食べる。

0 件のコメント:

コメントを投稿