2015年11月23日月曜日

高原川 白水谷









隣の沢上谷ばかりに人が集まるが遡行の楽しさは断然白水谷が勝っている。釜を持った小滝にちょっとしたゴルジュと大滝。沢登りのあらゆる要素がコンパクトにまとまっているのだ。惜しむらくは林道が余りに近傍であること。沢慣れしていない人には入渓し易いとも言える。

<アプローチ>
鼠餅からの県道89号線から適当な場所を選んで入渓。適当な場所で遡行を打ち切り、林道から下山する。白水谷林道は閉鎖されていて一般の車は入れない(はず)。

入渓点まで富山大学からおよそ1時間20分。

<装備>
大きな滝は巻くことになると思う。ブッシュを支点にするので岩のギアは最小限でよいと思う。多少泳ぐ場所も有ったかな。釣り好きは竿を持っていくと楽しいと思う。

<快適登攀可能季節>
4月~10月 高原川にはアブはあんまりいない気がする。早春の釣りも良い。

<温泉>
割石温泉

0 件のコメント:

コメントを投稿