2015年11月23日月曜日

高原川 ウジガ谷










下流の右岸支流のひとつ。入渓して取水堰堤を越えるとゴルジュとなる。どの滝も水線突破可能だ。ゴルジュが終わるとスラブ滝が連続する。それを超えるとやや平凡な流れとなる。1100mより上は連瀑が続くかと思いきやそんな事は無かった。稜線まで抜けていないので次は突上げて笠谷を下降したい。

<アプローチ>
発電所から林道へ入る。釣り人が入る可能性もあるので早めの入渓を心がけたい。岩魚が居るので釣りをするのも良い。上部の渓相はやや釣りにくい。

入渓点まで富山大学からおよそ1時間20分。

<装備>
大きな滝は巻くことになると思う。ブッシュを支点にするので岩のギアは最小限でよいと思う。

<快適登攀可能季節>
5月~10月 高原川にはアブはあんまりいない気がする。

<温泉>


割石温泉

0 件のコメント:

コメントを投稿