2015年12月23日水曜日

荒城川本谷






沢上谷よりも水量が多いうえ開けて明るい沢。ナメは沢上谷のようなコンクリート色では無く黄色っぽい。上宝火砕流でも成分が違うのだろうか。ダムサイトにある恵比須之湯は遊離炭酸泉の温泉。温泉とナメの構成成分の相関性は有るのだろうか。思索を巡らせながら歩けば脇の林道の存在も気にならない。

<アプローチ>
高山市から丹生川ダム方面へ。あるいは上宝からトヤ峠を越えて丹生川ダムまで。筆者はトヤ峠越えはしたことは無い。釣り人が時々入っているので注意。竿を出したら一尾釣れた。上部は退屈になったので適当なところで引き返した。

<装備>
登攀具は必要ない。

<快適登攀可能季節>
6月~10月 乗鞍周辺にアブはあんまりいない気がする。

<温泉>
荒城温泉 恵比須之湯:掘っ立て小屋の温泉。炭酸泉が自慢。温泉スタンドあり。
<博物館など>

光ミュージアム:崇教真光が運営する博物館。ピラミッド型の建築だけでも面白い。浮世絵から書まで展示する正統派で良いなぁ。っとおもったらいきなり現れる教祖の展示が見所。

飛騨高山美術館:アールヌーボー、アールデコのガラス工芸を展示。エミール・ガレ、ドーム兄弟の作品は沢ヤならばきっと気に入るはずだ。

千光寺:仏師界のニコラ・ジャジェールこと円空の作品を豊富に所有する寺。上から目線の悟り表情ではなく、微笑みかける一本彫の仏像に癒される。鬼気迫る両面宿儺も傑作。

世界の昆虫館:豊富な標本と、アート性を兼ね備えた昆虫館。展示内容が多彩で時間がどれだけ有っても足りない。リスとも触れ合える。秀逸なのは蝶で描かれた絵画。蝶が見たら地獄絵図だが。



<グルメ>
41号沿いの弁慶というとんかつ屋は美味しかったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿