2015年12月23日水曜日

錫杖岳 前衛フェース 中央壁






2ルンゼと1ルンゼの間にある幅広の壁。壁のスケールは素晴らしいが、出だしのブッシュの印象が悪く登る人は少ないようだ。まあ、易しかろう、と長期山行前の最終調整の為に取り付いた。しかし、氷も雪も草付もグサグサで使い物にならず、渋いミックス登りを楽しむことになった。4P目からのチムニーは宿題となる。チムニー内は少し入った印象ではプアプロ。氷が張ってくれたら良いけど。

<アプローチ>
槍見から登山道。吹雪いていても登攀可能と思われる。槍見まで富山大学からおよそ1時間50分。

<装備>
ひん曲がったアックスと縦爪のアイゼンが有効。岩のギア一式とアイススクリュー2本くらい。ピトンも適宜。暖かかったので、

<快適登攀可能季節>
12月~2月下旬。

<温泉>
栃尾の荒神の湯は良い露天風呂。体を洗う場合は石鹸を持っていこう。寒くて洗えないかもしれないけど。割石温泉まで行くのもいいだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿