2015年12月18日金曜日

岩小屋沢左岸尾根~抜戸岳





新雪の杓子平が観たくて雪が安定したタイミングに登った。新雪期では下部の藪雪は不快だし、決して合理的なラインではないし、あまりお勧めはしない。ただ、新雪の杓子平を見物しに行くには良い。所々岩を露出させた姿はすべて白くなる3月よりもどこか趣を感じる。日帰りで笠ヶ岳まで行く予定であったが、天気が怪しいので抜戸でお茶を濁した。状態次第では日帰りで笠ヶ岳までいけると思う。

<アプローチ>
新穂高から左俣林道

新穂高まで富山大学からおよそ2時間

<装備>
ストレートシャフトのピッケル一本で十分。

<快適登攀可能季節>
12月~3月。

<温泉>
栃尾の荒神の湯は良い露天風呂。体を洗う場合は石鹸を持っていこう。寒くて洗えないかもしれないけど。割石温泉まで行くのもいいだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿