2015年12月10日木曜日

上ノ廊下







沢登りの醍醐味が詰った・・・とか、日本でも指折りの沢登りルート・・・・とか。様々な形容詞が飛び交うのが上ノ廊下である。筆者は1度登り、1度下った。只管川原歩きが続く冗長なルートであるのは間違いない。大らかな気持ちで稀有な自然に親しむのがこのルートの良さなんだと思う。続けて縦走するのが楽しそうだ。水量が多い年で渡渉が厳しいと盛り上がる。水量の少ないならば登るより下ったほうが楽しいのではないかと思う。

<アプローチ>
黒部ダムから奥黒部ヒュッテまで歩く。この路が半端ではなくダルい。湖岸をウネウネと迂回し、高巻くので、気が狂いそうになる。折立で終了する場合は真夏の登山シーズンのバスを利用すると良い。

<装備>
フローティングロープだけで良いと思う。あとスリング少し。

<快適登攀可能季節>
8月~9月

<温泉>
亀谷温泉白樺ハイツ


0 件のコメント:

コメントを投稿