2016年1月4日月曜日

伊奈川 越百川





中央アルプスの突破系ゴルジュ。遡行時は6月で水は肌を刺すように冷たかった。ゲリラ豪雨直後で圧倒的な水量の中下部のゴルジュを堪能。ドザエモンと化す恐怖を感じながら、全力水泳、ドライツーリング上陸などの技術を駆使し楽しんだ。水の少ないときは歯ごたえが無さ過ぎるように思う。黄鉄鉱(FeS2)が砂金のようにきらめく川床は美しい。愚者の金と称されるが愚かであっても美しければそれでいい。

<アプローチ>
安房トンネルから木祖方面へ。国道19号線に合流したら南下。伊奈川沿いの林道を走りゲートに駐車。釣り師が居ることもあるので注意。

<装備>
カム少々とピトン少々。あぶみがあると後続が楽。
水が冷たいのでライフジャケットとウェットスーツが有った方が快適。

<快適登攀可能季節>
7月~9月。暑い時期にバシャバシャとやりたい。

<博物館など>
妻籠宿:中仙道の宿場町を保存して観光地化してある。いかにもな観光地。おばちゃんの解説はさながら噺家であり職人技である。内容は非常に興味深い。そして歴史資料館も秀逸である。斜に構えて行かないのは損。

寝覚ノ床:木曽川の流れと方状節理が生み出した景勝地。一見の価値あり。裏寝覚め~寝覚めまではボルダリングも可能。お勧めの課題は一斗の缶。

南木曽田立不動岩:花崗岩のマルチピッチフリークライミングエリア。ロクスノNo.57にトポあり。

田立の滝:シャワークライミングゲレンデとして利用可能。観光客の視線が痛い。

<温泉>
灰沢温泉:これまで入った温泉の中でも趣、泉質ともにトップクラス。露天風呂は混浴。

0 件のコメント:

コメントを投稿