2016年1月4日月曜日

小野川 奇美世の滝






奇美世の滝は変わった形状の滝である。良く冷え込んだシーズンにはカーテン氷瀑があちこち架かり良きアイスクライミングゲレンデとなるだろう。最も登り応えがあるのはやはり本流。3Pのアイスクライミングで落ち口に抜けることが出来る。

<アプローチ>
安房トンネルから木祖方面へ。国道19号線に合流したら南下。小野川林道の終点で駐車であとは徒歩

<装備>
スクリューを10本くらい有れば十分

<快適登攀可能季節>
1月下旬~2月中旬。良く冷え込んだシーズンで無ければ登攀不可。

<博物館など>
妻籠宿:中仙道の宿場町を保存して観光地化してある。いかにもな観光地。おばちゃんの解説はさながら噺家であり職人技である。内容は非常に興味深い。そして歴史資料館も秀逸である。斜に構えて行かないのは損。

寝覚ノ床:木曽川の流れと方状節理が生み出した景勝地。一見の価値あり。裏寝覚め~寝覚めまではボルダリングも可能。お勧めの課題は一斗の缶。


0 件のコメント:

コメントを投稿