2016年1月12日火曜日

宝剣岳 極楽尾根















宝剣岳は花崗岩の岩場で天気の良い滝谷といった風情だ。西面のルートで最も長い極楽尾根は要所に岩峰が有りその登攀内容は快適で面白い。岩を登りながら山頂を目指すというのは何と素晴らしいことだろう。悪天スパイス満載の冬山を味わうのも楽しいが、明るい山でぐいぐいロープを伸ばすのもまた由。

<アプローチ>
上松尾根を利用する事をお勧めする。厳冬期なら場所柄くそラッセルになることは少ないと考えられる。前日深夜に出発すれば入山日に一本登ることも可能。幕営場所は玉ノ窪小屋陰にテントを張ることが出来る。風当たりは強め。
ロープウェイを使うと登山の趣も無いし、お金は掛かるし、時間を気にしないといけないし、体力は低下する。などなど善くない事が多い。標高は自分の脚で上げよう。

安房トンネルから木祖方面へ。国道19号線に合流後、敬神の滝小屋前ゲートに駐車。あるいは、高山から国道361号線を利用して国道19号。後者は有料道路区間が無いのでお買い得。

<装備>
カム一式、ナッツ少々、トライカム少々

<快適登攀可能季節>
11月下旬~5月。良く知らない山域だがこれ位の期間は快適そう。

<博物館など>
妻籠宿:中仙道の宿場町を保存して観光地化してある。いかにもな観光地。おばちゃんの解説はさながら噺家であり職人技である。内容は非常に興味深い。そして歴史資料館も秀逸である。斜に構えて行かないのは損。

寝覚ノ床:木曽川の流れと方状節理が生み出した景勝地。一見の価値あり。裏寝覚め~寝覚めまではボルダリングも可能。お勧めの課題は一斗の缶。

0 件のコメント:

コメントを投稿