2016年3月22日火曜日

赤沢岳大スバリ沢奥壁 左岩壁右フェース












赤沢岳は北アルプスの中でもマイナーな山だろう。立山側から眺めると岩壁を擁しているにも関わらず何故か人気が無い。大スバリ沢の奥壁は左岩壁、中央壁、右岩壁、主稜フランケの4つの壁と中央岩稜、ショルダーリッジ、主稜の3つの尾根で構成されている。岩場全体は黒部川花崗岩が傾動して形成された壁と考えられている。その傾き加減が絶妙だったのか、それとも温度履歴、構成成分が功を奏したのか解らないが、人間が登るのに楽しい場所となっている。ホールド豊富で節理も発達しているのだ。

左岩壁はアプローチが稜線から最も近い岩場で高差は正味200mである。雰囲気は滝谷に似ている。黒部川花崗岩と滝谷花崗岩の年代が近い点は誠に興味深い。右フェースルートは少し脆いところがあるものの、とにかく楽しいルートだ。

アプローチの屏風尾根もそれほど遠くない。同時期の剱岳に比べれば断然近くて良い岩場だ。大スバリ沢奥壁はもっと登られても良い岩場である。

<アプローチ>
日向山ゲートから扇沢まで歩いて大沢小屋から屏風尾根に取り付く。屏風尾根の稜線直下は絶好のベースキャンプ地である。屏風尾根の頭から約10分ほど赤沢岳側に歩くと西側、標高差約80m程下にC岩峰が見える。C岩峰は意外に丸いので見落としやすい。C岩峰のコルを乗越し、急峻なルンゼをクライムダウンする。ここは結構緊張する。やがて左にトラバースできるバンドが出てくるのでトラバースしていくと左岩壁に出る。どのルートでも左岩壁を登ると自然に稜線に上がる。

日向山ゲートまで富山大学から国道8号~148号で3時間と少々。

<装備>
カム一式、ピトン各種、トライカム。ナッツ一式。3月だとベルグラが張る。パッシブプロテクションが有効。西面で日当たりがそこそこ良いので暖かい日が続くと壁は濡れてくると考えられる。

<快適登攀可能季節>
12月~3月 3月になれば積雪状態次第で1泊2日で2本登ることが出来る。概念を把握していて気合を入れれば日帰りも可能だと思う。ただ、扇沢は東面なので谷筋をアプローチにするのは賢明ではない。

<博物館など>
大町山岳博物館:資料館が素晴らしい。剥製の展示も豊富で躍動感、物語性があり見入ってしまう。ボルダリング壁も一回100円で一日利用可。

塩の道ちょうじや:庄屋であった平林家を展示。千国街道から運ぶ塩は瀬戸内産だったそうな。北前船で糸魚川まで運ばれ、そこから大町まで運んだとか。にがり甕の知恵に感動。


<温泉>
上原の湯:410円で石鹸&シャンプーが付いている温泉。
薬師の湯:温泉博物館と酒の博物館が近くにある。酒の博物館は2016年3月現在休館中だった。
みみずくの湯:白馬にある日本有数の強アルカリ泉。入って損は無し。

<グルメ>
昭和軒:大町駅近くにあるカツ丼の店。大盛りはプラス100円で凄い量が食べられる。

0 件のコメント:

コメントを投稿