2016年3月25日金曜日

白鳥山 北西尾根





海から程近く、標高も1200m以上あるので眺望が素晴らしい。シーズンを通して人気の山である。無雪期は坂田峠から登山道を歩いたり、しな谷から沢登りで登られる。北西側に好斜面を有しているので冬はバックカントリーの山となる。筆者はスキーは出来ないが、海に向って滑る気分はさぞ最高なのだろう。山頂の小屋は開放されているので気楽に一泊できる。日本海に沈みゆく太陽をゆったり眺めていたい。

<アプローチ>
上路集落に駐車。除雪の邪魔にならないようにする。上路集落まで国道8号線経由で1時間30分くらい。

<装備>
ワカンよりもスノーシューの方が有利。スキーが出来る人ならば、スキーの方がきっと楽しい。

<快適登攀可能季節>
1月~3月。雪がバッチリ付いているときが良いと思う。

<温泉>
宝温泉、地中海、境鉱泉など越中宮崎周辺は塩泉が多い。

<グルメ>
たら汁が名物だが、はっきり言ってそれほどでもない。量を食いたいのであれば「きんかい」で定食のご飯大盛りを注文しよう。日本昔話級のてんこ盛りが食える。ドライブイン入善の定食も味、量ともになかなか。親不知道の駅の食堂は夕飯時は閉店しているので期待してはいけない。

<博物館など>
下山芸術の森発電所美術館:時おり興味深い展示をやっている。冬季は休館するので注意。
魚津埋没林博物館:でっかい木が沈んでいるだけなのだが、なぜか趣がある。
護国寺:別名石楠花寺。とやま花100選に選ばれるだけある庭園。謎の置物も気になる。

帰りには生地の道の駅で新鮮な魚を買って帰るのもいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿