2017年7月20日木曜日

深瀬大滝






池原は沢屋にとって廻り目平のようなものだ。そこかしこに日帰りで楽しい大滝とゴルジュがあって、どれも入下山のアプローチは楽勝。温泉は近くに有るし、買出しも容易なので、山登りというよりフリークライミングをしている感覚に近い。

国道からアプローチ10分の深瀬大滝もその筆頭である。しかしながらその登攀はとても面白い。水量にもよるが、1Pから積極的なシャワーフリークライミングを味わえる、上部は水線沿いを抜けるもよし、右岸のクラックを楽しむのもよしといった所である。全般に支点の効きは良好でラインさえ選べば登攀自体もさほどシビアではない。到着してからの軽く一本、帰る日の一本とライトな楽しみ方が可能な大滝だ。

<アプローチ>
国道169号の深瀬トンネル手前に駐車し即入渓。あっという間に大滝が現れる。大滝の上も美しい沢なので、詰め上がるのも面白いと思う。
富山からは大阪周り、名古屋周りどちらも遠い。紀伊自動車道が出来て名古屋周りのほうが早いかもしれない。富山からおよそ6時間位だったかしら。帰りの時間は四日市と一宮ジャンクションの渋滞が予想されるので、北陸道を利用するほうが良さそう。

<装備>
カム一式半(キャメ#0.4-1が二つあると心強い)、ピトン各種、ナッツ少々。クライミングシューズで登ると良い。

<快適登攀可能季節>
4月~11月。この土地の季節勘がないので良く知らないけど。

<温泉>
きなりの湯:下北山スポーツ公園にある温泉。入湯料600円。広い休憩所を備え食堂も併設しており賑わっている。

<食事・買出し>
ヤマザキショップとJAショップがある。生鮮食品もここで買出し可能。どちらも9:00~19:00までの営業時間なので残業する場合は注意である。JAショップ横にある花川という食堂も美味しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿