2017年12月25日月曜日

錫杖岳 P4チムニー右








P4チムニールート右は取り付きはパッとしないが登ると結構面白い。P4より東側にある小岩峰のフェース状リッジを登るラインである。ブッシュはやや大目だが露出感があって気持ちが良い。取り付きから凹状を登るが傾斜も強く見た目より悪い。下から眺めると怖そうだが支点は岩から取れる。ここは左側のブッシュへ逃げる事も可能である。簡単なスラブを抜けると小さな垂壁~ヘッドウォールへ突入。ここから岩は登るにつれて脆くなるので慎重にこなしたい。ヘッドウォールから頂上を直接目指したが、ヘッドウォールの岩は脆い上に傾斜が強く登攀を断念した。最終テラスから頑張って右上すればへどウォール側から登れるかもしれない。なお、最終テラスの手前から左へ小ルンゼを跨ぐようにトラバースしたのち、岩峰頂上へと続くリッジを登ればヘッドウォールを巻いてだが岩峰上へと至ることができる。このラインは4P程度だが十分に楽しめる。

<アプローチ>
槍見から登山道。槍見まで富山市内からおよそ1時間40分。

<装備>
キャメロット#0.3-#4を1セット。他ナッツ、トライカム少々。

<快適登攀可能季節>
12月~3月。降雪の影響を受けにくいので悪天時のラインとして利用できる。なお、この岩峰の登頂は北東壁側からであれば比較的容易である。

<温泉>
栃尾の荒神の湯は良い露天風呂。体を洗う場合は石鹸を持っていこう。寒くて洗えないかもしれないけど。割石温泉まで行くのもいいだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿