2018年3月15日木曜日

大スバリ沢 左岩壁左フェースの左






大スバリ沢の左岩壁は幅広ではあるもののフェース状で弱点が少ない。そのため、いい加減なラインで登り始めると時おり行き詰る。左岩壁の左側にある浅いガリーから続くラインは下から眺めると繋がっていない。ダメもとで登ってみれば意外や意外、絶妙な細いバンドと凹角が続き、歯応えのあるクライミングが楽しめた。1Pはベルグラの張ったガリーから草付きと続き、徐々に傾斜が強くなる。後半は岩がやや脆いので注意が必要だ。2Pは凹角を登り右へ続く細いバンドをトラバースし、ハイマツが生えたテラスへ至る。あとの2Pは自然に壁の頂上まで導かれる。支点は概ね良好で怖い箇所は少ない。なかなか充実するラインである。残置ピトンが散見されたので、既に登られているのだろう。ルート名が判別できなかったので適当にしたが、山中慎介ばりの左連打と相成った。

赤沢岳の花崗岩はやや黄色~赤色帯びている。表面の風化はそれ程観察されず、つるっとしているが部分的に大きく崩れる性質がある。一方、不帰の花崗岩は白と黒の典型的な花崗岩であり表面はそこそこ風化していてザラザラだ。この山域は火山活動も活発であった事から既にあった岩と新しく出来た岩で焼いた、焼かれた、傾いたなど数々のドラマがあったことだろう。南側の針ノ木~蓮華での稜の向きが急転するところも意味深である。山の謎は実に深くておもしろい。

<アプローチ>
日向山ゲートから扇沢まで歩いて大沢小屋から屏風尾根に取り付く。屏風尾根の稜線直下は絶好のベースキャンプ地である。屏風尾根の頭から約10分ほど赤沢岳側に歩くと西側、標高差約80m程下にC岩峰が見える。C岩峰は意外に丸いので見落としやすい。C岩峰のコルを乗越し、急峻なルンゼをクライムダウンする。ここは結構緊張する。やがてトラバースできるバンドが出てくるのでトラバースしていくと左岩壁に出る。どのルートでも左岩壁を登ると自然に稜線に上がる。

日向山ゲートまで富山市内から国道8号~148号で3時間と少々。

<装備>
カム一式、ピトン、トライカム、ナッツ。ボールナッツの小さいサイズが有効。西面で日当たりが良いので暖かい日は壁は濡れて悪くなる。早朝に取り付くのが吉。

<快適登攀可能季節>
12月~3月 3月になれば積雪状態次第で1泊2日で2本登ることが出来る。概念を把握していて気合を入れれば日帰りも可能だと思う。ただ、扇沢は東面なので谷筋をアプローチにするのは賢明ではない。

<博物館など>
大町山岳博物館:資料館が素晴らしい。剥製の展示も豊富で躍動感、物語性があり見入ってしまう。ボルダリング壁も一回100円で一日利用可。

塩の道ちょうじや:庄屋であった平林家を展示。千国街道から運ぶ塩は瀬戸内産だったそうな。北前船で糸魚川まで運ばれ、そこから大町まで運んだとか。にがり甕の知恵に感動。

<温泉>
上原の湯:410円で石鹸&シャンプーが付いている温泉。
薬師の湯:温泉博物館と酒の博物館が近くにある。
みみずくの湯:白馬にある日本有数の強アルカリ泉。入って損は無し。

<グルメ>
昭和軒:大町駅近くにあるカツ丼の店。大盛りはプラス100円で凄い量が食べられる。

0 件のコメント:

コメントを投稿