2018年11月13日火曜日

医王山 浅野川 菱池谷











「寒くなってきた事だし、沢登りシーズンももう終わりだな。来週からは毎週乾いた快適な岩ね」と言いながら、大体1箇月半は沢へ赴くのが山登り開始以来通例化しており、本当に乾いた快適な岩を欲しているのか、本当に寒さを不快に思っているのか、怪しいものだと疑い始めている。バリバリに乾いた岩をスポーティーに攀じるのも魅力的なのだが、葉を落とした木々の中を縫う水を遡る晩秋の山も抗えない楽しみがあるはずだ。

菱池谷は奥医王山北面を源として小菱池町へと流れ浅野川となる。川床の岩は流紋岩質の凝灰岩が優位なのだろうか、他の医王山の沢より固い印象である。そのため、沢中に土砂は少なく苔が発達し美しい渓相を呈している。苔の緑に落ちたばかりの鮮やかな黄色の落ち葉が重なると、はっとするような、どきりとするような、寂しいような、艶々なようでざらりとした思いが立ち込める。滝も数多くあり、どれもそれなりに登り応えがある。特に小ゴルジュ中に現われるCS滝は泳いでから滝裏に回りこみ、シャワークライムと爽快な突破が楽しめる。その後も地味に渋い登りを強いられる滝が幾つかあるので油断ならない。風情を演出していた落ち葉達が、猛烈スリッピーなので、登る際には丹念に除けねばならない。さっきまで、深く感じ入っていたものを疎ましく思うとは因果で滑稽で笑える。正味、登り終ってから事実一人でそこそこ笑った。爆笑と嘲笑が3:7くらいに混じった単独登山時にしか出せない笑いなのだが、最も近いものとして、路上で一人ウンコを踏んだときの笑いである。見渡せばサワグルミの木は丸裸で、沢には頼りなげな日が差す。ははは。上部も小さな支流が幾つもあるが、ここは山頂へ最短の沢を選びたい。奥医王山にはきっと人が集まり憩っている。里山の山頂でする世間話はこれまた楽しい。景観、変化に富んだ遡行内容いずれも素晴らしい沢である。

<アプローチ>
医王山小原道への登山道の途中、魚帰にある橋の袂に駐車して堰堤をやり過ごして入渓する。小原道を下山して少し車道を歩けば容易に駐車場へ戻れる。市内からだと、医王ダム経由が最短で大体1時間と少々で入渓点に着く。

<装備>
ロープとスリング。

<快適登攀可能季節>
5月下旬~11月。勿論秋だけではなく早春の山菜取り楽しいと思う。

<温泉>
ぬく森の郷:施設も綺麗で眺めがよい露天風呂がある温泉。交通量が少ない山間にある施設でアウトドア派には最高の立地だが、採算が取れているのか謎である。最寄で最適な温泉。
湯楽:温泉でありながら大衆浴場で入浴料は400円以下と格安。
銭がめ:入ったこと無いが、古民家風の温泉。きっとお風呂も雰囲気が良いのだろう。食事も可能のようだ。

<博物館など>
縄ヶ池:五月連休あたりに水芭蕉が満開になる。駐車場から砺波平野の散居村を一望できるのも魅力。5月ならば田植えの時期、水田の水面に反射する夕日を眺めたい。10月ならば実りの時期、赤く染まった揺れる稲穂を堪能したい。

福光美術館:福光は棟方志功が6年ほど疎開していた土地である。そのため作品が多くの作品が残されている。企画展も渋く見逃せない。別館の愛染苑も訪れたい場所である。厠にまで絵を描く棟方志功の自由な人柄が感じられる家だ。

南砺バットミュージアム:日本プロ野球の往年の名選手のバットが触れる。メジャーリーガーのバットもある。タイカッブとベーブルースが使用したバットを触って大興奮!

井波彫刻総合会館:井波彫刻は県外にそれほど認知されていないように思う。豪快かつ繊細な技術に感動する。瑞泉寺も是非訪れたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿