2019年1月27日日曜日

錫杖岳 P4ダイレクトルンゼ





P4は良質なチムニーがそこかしこにあり、冬壁チムニー銀座といった様相である。その中でもダイレクトルンゼは見栄え良し、内容良しで前衛壁でも指折りのライン。容易な取り付きアプローチは取り付きに小さな氷柱が垂れる雪のルンゼである。ただ、これは少々退屈なアプローチだ。チムニールートの洞穴から登れば、ベルグラと氷雪も交えた多彩な内容となるのでお勧めである。チムニールートから右に合流するルンゼに合流すると正面にダイレクトルンゼが見える。下部はクラックの発達したフェースをフッキングとワイドクラック技術を交えて登る。体重を壁に逃がしながらジリジリと登る感覚が心地よい。核心は被り気味のチムニーで奮闘的だ。その後もほどよく悪いのがいい。これを抜けると左へ雪のバンドが続く。やがて現われるハングに抑えられたコーナーをフッキングで右へトラバースする。ここはフットホールドが悪く露出感もあるので良い緊張感が楽しめる。これが終わるとリッジに出るのでクライミングは終了する。4P~5Pで技術的には1ルンゼ左より少し難しい印象だが、支点設置に迷う事は無く危険性は低い。冬のザギンで岩登りを楽しんではいかがだろうか。

<アプローチ>
槍見から登山道。下降はチムニールート側へ懸垂下降三回で降りることが可能。槍見まで富山市内からおよそ1時間40分。

<装備>
キャメロット#0.3-#3を2セット有ると安心。そのほかトライカム少々。

<快適登攀可能季節>
12月~4月。上部に大きな雪田がないので降雪時も楽しめる。

<温泉>
栃尾の荒神の湯は良い露天風呂。体を洗う場合は石鹸を持っていこう。寒くて洗えないかもしれないけど。割石温泉まで行くのもいいだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿