2019年6月24日月曜日

黒菱山 荒戸谷








黒菱山のような里山が沢山あればどんなに素晴らしいだろうか。東西南北どこから登っても面白く、山頂からの展望も素晴らしい。登山道は整備されていて雰囲気も良い。1050mほどの手ごろな標高も相まって多くの登山者に親しまれる山である。

荒戸谷も初めての沢登りにうってつけではないか。水量豊富な下部は岩は硬く滝の登攀も面白い。ロープを使って安全を確保しやすいのも良い点だ。山頂へ詰めあがる沢を進路に取ると少し単調な渓相が続く。快調に進むと岩の様子が変わり、多少脆くなるが登るのには問題は無い。山頂へピッタリと出るには慎重な読図が必要だ。一つ一つの支流を丹念に追っていくのが醍醐味である。うまく山頂へ出れれば藪漕ぎは15分程度で済むだろう。山頂からの景色は言わずもがな。慣れていれば遡行は早く終わるので、山頂でお昼にするのがいい。ハイカーと楽しくお話しながら豪華なランチをするのもまた楽しかろう。

<アプローチ>
発電所のスペースに駐車して林道を歩いて入渓する。なお、この林道ゲートは施錠されていないので車で進む事は可能ではある。車を2台使用するのであれば、笹川の下山口へ車を回しておけば帰りは早い。多少の藪漕ぎと沢の下降を厭わなければ荒戸谷を下降して戻ればよい。

<装備>
ピトン少々

<快適登攀可能季節>
6月~11月。

<温泉>
宝温泉、地中海、境鉱泉など越中宮崎周辺は塩泉が多い。

<グルメ>
たら汁が名物だが、はっきり言ってそれほどでもない。量を食いたいのであれば「きんかい」で定食のご飯大盛りを注文しよう。日本昔話級のてんこ盛りが食える。ドライブイン入善の定食も味、量ともになかなか。

<博物館など>
護国寺:別名石楠花寺。とやま花名所に選ばれるだけある庭園。シャクナゲとツツジの時期が素晴らしい。謎の置物も気になる。

朝日町歴史公園:縄文時代の不動堂遺跡が再現されている他、江戸時代町屋であった旧川上家の家屋が当時の状態を保ったまま移設されている。ここでは朝日町名産のバタバタ茶を自分で点てて試飲できる。12月~3月は閉館するので注意。

朝日町立 ふるさと美術館:昨今の大正アートブームで再注目の竹下夢二の作品を所蔵している。江戸~大正期、朝日町の泊は宿場町で大いに栄えており、その盛り場に夢二が訪れていたようだ。妻たまきとの破局事件の舞台は宮崎海岸だ。この情事の続きは朝日町の図書館で。

百河豚美術館:野々村仁清の作品を数多く展示している。デフォルメされた鶏が描かれコップもあり、仁清のモダンな感性を感じる事ができる。他にも話題の伊藤若冲や、尾形光琳に酒井抱一といった琳派ビックネームの作品も展示。

下山芸術の森発電所美術館:きらりと光る興味深い展示をやっている。こちらも12月~3月の冬季は休館するので注意。

杉沢の沢杉:地口か回文のような名称だが素晴らしい場所。田園と防風林の中にポツリ広がる湿地杉林で、まるでもののけ姫の森のようである。近年、入善乙女キクザクラという桜の新種がここで発見されている。この原木は未だ杉沢の沢杉でしか発見されていない。北陸は菊咲きの桜の品種が多いらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿