2016年5月11日水曜日

愛知川 渋川







ほのぼのとしたキャンプ場の横に流れる川。そのちょっと奥に立派なゴルジュがある。その側壁は大きな節理やバルジが豊富で、モコモコとした景色が可愛いらしい。早速、激しく水を落とす岩肌に優しく撫愛を試みるが、情け容赦なく吹き飛ばされた。新緑の時期の水温は低く、その後ガタガタと震えながらの遡行であった。やはり、早急かつ迂闊に手を出すのはよろしくない。もう少し暖かく水量が落ち着いたときに全力で触れ合ったほうがより深く交わることのできる場所のようだ。

<アプローチ>
あいきょうの森駐車場に駐車し、林道終点まで歩いて入渓。面白いところは最初に林道の橋が合流する所までらしい。下山は林道で30分くらい歩く。気軽に入渓できて内容も良い。初心者同行がお勧め。国道8号線だと福井あたりの信号連続帯で辟易する。高速利用で彦根あたりまで行くと速い。4時間くらいで着くと思う。

<装備>
カム少々。

<快適登攀可能季節>
5月~10月。暑い時期にシャワークライム水遊びが最も楽しそう。

<博物館など>
鎌掛谷ホンシャクナゲ群落:国指定天然記念物。寂れた場所かと思いきや意外に人気スポット。訪れた際、見ごろは過ぎてしまっていたが満開のときは良いお散歩になると思う。

正法寺:樹齢何百年だったか忘れたが、立派な藤棚があるお寺。



日野ダリア園:春には牡丹と芍薬を栽培している。いずれも華美絢爛な花で長時間観賞していると胃もたれ、ならぬ目もたれしてくる。


0 件のコメント:

コメントを投稿