2016年5月30日月曜日

明王谷~奥ノ深谷








比良の山では最も美しいといわれる沢であり、初めての沢登りが明王谷~奥ノ深谷という話も多く、関西の沢ヤには御馴染みの沢である。明るく開けた沢筋に多くの滝を懸けて遡行者を退屈させることはない。各滝の巻き道は明瞭な踏み跡となっており、沢が初めての者同士でも遡行出来ると思う。堆積岩質の岩は硬く、支点は良好で、ホールドも良い具合に配置してある。もちろんコンディション次第だが、経験者は激しめのシャワークライミングを満喫できるだろう。

入渓時にアマゴ釣りのおじさんが竿を振っていた。遡行者が次から次に通るので、おじさんには多勢に無勢。声をかけると明るくそろそろ帰りますよと言い納竿していた。心が痛んだ。渓流釣りも嗜む小生は遡行者、釣り人どちらの立場も少しずつわかる。双方が譲らず争いごとに発展したという話も聞く。こうなってくると、イスラム教のスンニ派とシーア派が争う理由が少し解るような気がする。渓に遊ぶ似て非なる存在の二者。同じ渓を愛するもの同士、手を取り合って自然を語り合いたいものである。

<アプローチ>
富山からは高速を利用して敦賀まで行き、国道161号(湖西道路)を経由し国道367号線でアプローチするのが早くて安価。下山は登山道利用できる。そのまま堂満岳を登っても面白い。

<装備>
直登するのであればカム一式、ナッツ、ピトン各種

<快適登攀可能季節>
6月~11月

0 件のコメント:

コメントを投稿